top of page

令和5年 障害者雇用状況の集計結果

今般の石川県で発生しました能登半島地震につきまして、

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復旧・復興を願っております。


2024年になり4月 新年度に向けて採用活動が活発化してくる時期になりました。

2024年は障害者雇用率がいよいよ2.5%になりますが採用計画は順調にお進みでしょうか?





※厚生労働省 令和5年 障害者雇用状況の集計結果



昨年12月末、厚生労働省より、令和5年の「障害者雇用状況」集計結果が発表されました

既にご存知の方も多いかと存じますが、法定雇用率の設定以来、はじめて実雇用率が法定雇用率を上回りました。


これは多くの企業様が障害者雇用の必要性を感じて、様々な採用活動、業務見直し、定着活動をしてきた結果だと思います。


雇用障害者数は64万人を超え、20年連続で過去最高を更新。

障害別には、引き続き精神障害者が前年比18.7%増の130,298.0人となり増加率・増加人数が最も高くなり、身体障害者・知的障害者は、微増もしくは横ばい傾向となり、従業員数が大きい企業ほど、実雇用率が高い傾向となり。中小企業の採用・定着に向けた課題がはっきりとしてきました。


引き続き2026年7月からの2.7%への雇用率改定に向けて現状をベースに採用人数の増加、業務切り出し・業務創出、定着に向けた企業活動が求められますので、弊社の障がい者雇用に関する課題にお応えするサービスについてご案内にご興味ございましたらお力添えをさせてくださいませ。





静岡県浜松市中央区田町230-15

株式会社クラ・ゼミ 障がい者雇用サポート部門

TEL:053-488-4300


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

雇用関係助成金についてのお知らせ

株式会社クラ・ゼミは、令和5年8月4日 職業紹介事業者等の基準を満たし、都道府県労働局より雇用関係助成金の取扱事業者証の交付を受けました。 雇用給付金取扱職業紹介事業者は下記の種類の雇用関係助成金について対応できる事業者で都道府県労働局長に正式に取り扱いが認められた事業所となります。 株式会社クラ・ゼミでは、以下の助成金を取扱い可能です。 1 特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース) 4 

bottom of page